日進月歩

ゆーとのブログです。主にポケモンの構築記事をあげていこうと思います。

【S14:2000達成構築】最高最終2007/『上振れカビグロス!』

こんにちは!ゆーとです!

S14お疲れ様でした!
今期は自身初のレート2000(しかも100戦以内)を達成したので記念に記事に書き留めておこうと思います。

このような記事は初めて書くので読みにくいところ等あるかもしれませんが暖かい目で読んでくれると嬉しいです。

☆目次☆

☆使用構築☆



【構築経緯】

前期、カビグロス+襷枠という並びを使っていて、とても強く感じたので今期も引き続き使うことにした。(前期は襷ミミ、今期は襷ゲコ)

前期の構築では崩しが足りなかったと感じたため、悪巧みレボルト、わんぱくビルドランド、のろいいたみわけミミッキュを加えて構築が完成した。

【コンセプト】

高火力、3割のひるみを相手に押し付ける。
カビグロスのパワーと見えない崩しで相手のパーティを崩壊させる。
初手のポケモンで暴れてグロスを通す。

【個別紹介】

体感で選出率も添えておきます。

カビゴン@ノーマルZ


性格:いじっぱり
特性:あついしぼう
技 :じばく じしん ほのおのパンチ あくび
235-178(252)-108(180)-×-140(76)-50
調整はホモンゲイルさんの記事に。
https://lucabashagonn.hatenadiary.jp/entry/2018/07/17/010550 (許可頂きました!)

ほとんどの試合に初手で出した。
きのみ型を想定して悠長な行動をしてきた相手には、じばくZがぶっ刺さった。

不利対面はあくびで流す。1900帯に入るとかなりの人がじばくZを読んできたので有利対面でもあくびをすることが多々あった。
あくび→交換先を読めるとGood。
ガルド等グロスが通らないポケモンを削っておきたい。

特性のあついしぼうが活きた試合が沢山あった。

本当によく活躍してくれた。
個体をくれたホモンゲイルさんありがとう!

選出率2位

メタグロス@メガストーン


性格:いじっぱり
特性:クリアボディ→かたいツメ
技 :アイへ バレパン れいとうパンチ アムハン
メガ前165(76)-205(252)-150-×-110-113(180)
メガ後165(76)-216(252)-170-×-130-153(180)
調整はプリンさんの記事に。
https://purinnx.hatenablog.com/entry/2018/05/15/215530 (許可頂きました!)

構築にメガ枠がこの子しかいないため、ほぼ毎試合選出していた。
技構成はこれで完璧だった。
他のポケモンで削ってグロスの圏内に入れる動きが強かった。

前期、意地グロスの火力に魅せられてから大好きになった。
これでもかというくらい怯ませたり凍らせたりしてくれた。

間違いなくMVP。
個体をくれたプリンさんありがとう!

選出率1位

個体貰ってばっかりだ笑

ゲッコウガ@きあいのタスキ


性格:ひかえめ
特性:げきりゅう
技 :なみのり しゅりけん どくどく まもる
147-×-88(4)-170(252)-91-174(252)

相棒。
火力が物凄かった。

カビゴンが出しにくい時の初手要員1。
バシャ等のストッパーにもなれる。
また、どくによる起点回避や崩しも出来るので
この技構成は素晴らしいなと思った。

序盤は大活躍だったが、レートが上がるにつれてあまり選出できなくなってしまった。
来期はもっと活躍させてあげるからな!!
あ、来期から受験生でした😇()
ちなみに激流の色ゲコは持っていません()

選出率4位

霊獣ボルトロス@イアのみ


性格:ひかえめ
特性:ちくでん
技 :10万 めざ氷 きあいだま わるだくみ
184(236)×-108(140)-182(4)-109(72)-128(52)
調整は特化ミミZ確定耐え、メガバシャのフレドラ確定耐え、木の実ボルトのめざ氷2耐え等、その他もろもろ耐えます。
Sはミラー意識。

この子もたくさん選出した。
1回積むと一気に試合を終わらせることもよくあった。
ガルド入りには必ずと言っていいほど選出していた。
グロスとの相性もかなりよかった。

きあいだまの命中100だっけ!?っていうくらい“序盤”はたくさん当ててくれたが終盤はよく2連続で外したりした。
しかしそれ以上の活躍を見せてくれた。

選出率3位

霊獣ランドロス@マゴのみ


性格:わんぱく
特性:いかく
技 :じしん うちおとす ビルド みがわり
196(252)-166(4)-156(252)-×-100-111

威嚇込みでナットレイやヘビボンしか打点がないカグヤを起点にできる。

ゲコだとリザに安定しないのでリザ入りにはほ
ぼ確実に選出していた。

出せばかなりの活躍をしてくれた。

選出率6位

ミミッキュ@専用Z


性格:ようき
特性:ばけのかわ
技 :じゃれ のろい いたみわけ みがわり
131(4)-142(252)-100-×-125-162(252)

カビゴンが出しにくい時の初手要員2。
ストッパーにすることもあった。

のろいいたみわけにより相手のサイクルを崩すことができる。

ガッサがいたら必ず選出していた。
ガッサ対面みがわりから入るが、種ガンを打ってくる人がかなりいた。

あまり選出しなかったが、出した試合では活躍してくれたし、この子1匹で崩壊させた試合もあった(気がする)。

選出率5位

【選出】

基本選出

@1
@1は主にレボルトを選出していた。

メジャーな構築への選出

・カバマンダ系統

oror++
初手は相手の構築に合わせて選択し、荒らしてから裏のポケモンに繋ぐ。ボルトで積極的に積んでいきたい。

・カバリザ系統

or++
相手にガッサがいたら初手ミミッキュ
いなければカビゴンで暴れて裏のグロスを通していく。
リザのストッパーにランド。

・ヒトムレヒレグロス系統

++
相手のグロスが重いのでカビゴンのじしんやボルトで削っておきたい。

・マンダナットドラン系統

+@1
カビゴンで暴れて裏のグロスを通す。
@1は相手の構築に合わせて選択。

・ガルランド系統

+@1
これもまたカビゴンで暴れてグロスを通していく。
@1は相手の構築に合わせて選択。

・ラティクチ系統

+@1
これもまたまたカビゴンで暴れてグロスを通していく。
@1は選択。
クチートグロスのバレパン圏内に入れるような動きをしたい。

・ロップ軸

or+@1
初手は選択。相手はおそらくロップを出してくる。
ボルトで積めば崩せると思う。
@1はミミッキュをよく選出していた。

・ランドギャラアゴ系統

++
相手は初手ランドで来ると思うのでゲコでしゅりけんチャレンジ。
アゴのストッパーにグロス、ギャラのストッパーにボルト。

・雨パ(ラグ入り) etc.

+@1
今期はラグがエースの雨パにしか当たらなかった。
基本的には雨選出でくるのでカビゴンでじばくZ。大体の雨降らしてくるポケモンは吹っ飛ぶ。
裏からラグラージがでてきた場合はじしんを打たなければみがわりの起点にされる可能性があるため注意。
ラグのストッパーにゲコ。
@1は相手に合わせて。ほとんどグロスを出していたと思う。
ラグがエース以外の雨パもカビゴンで上手く暴れることができたら勝てる気がする。

・受けル系統etc.

++
かなりきついけどボルトで頑張って崩す。
ヌオー入りは無理。


カビゴンで暴れたらグロスが通るような構築にはだいたい勝てた。

他に正解の選出があるかもしれませんが僕はこんな感じで選出していました!

【きついポケモン

・ヌオー

この子はほんとに無理。
ヌオー入りの構築にはまじで勝てない。

           ↑どうにもならない。
ーーーーーーーーーーー
           ↓何とかなる。

etc.

他のポケモンで処理することは出来るが、グロスが通らないポケモン全般きつい印象。

グロスを盤面に出す前にグロスが通らないポケモンを処理できていれば、ほぼ勝ちだった。

☆戦績&まとめ☆


TN yuto



そろそろ受験生になるので今期は本気で20を目指して潜った結果、自身初のレート20を達成することができたのでとても嬉しかったです!!!
また、レートに潜るときはダメ系以外の他のことはせず、真剣にDSと向き合って1戦1戦を大事にしてきたおかげか、100戦以内で達成することができました!!

20ROMが1つしかなく、溶かすことが怖くて20から潜ることはできませんでした……。
来期はガチガチの2ROM態勢で21目指して頑張ろうと思います!!!!!!!!!!!!
……いやだから受験生だってば!()

僕自身3シーズンほど前までは500戦して1500キープできてるかできてないかだったので自分の成長を感じています……。

個体をくれたホモンゲイルさん、プリンさん、構築相談に乗ってくれた方々、応援してくれたFFの皆さん、本当にありがとうございました!!
これからもどうぞよろしくお願いします!!

また、カビグロスの並びはパワーがあり、かなり強いと思うのでこの先どんどん開拓されていったらなぁと思います。
っていうか自爆Zカビゴン+対面性能の高いメガ枠の並びが普通に強い気がする。

QRパ貼っておくのでよければ使ってみてください!

QR

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-F559-4443

かなり長くなりしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!!!

質問などはTwitterの方で気軽に聞いてください!

Twitter:@yuto6400